【動画】初心者が絵の勉強をする #1

みなさま、はじめまして。

これから絵の勉強をしたことがない初心者がどこまで上達できるかを始めようとブログをはじめました。

現在の絵のレベルがどれくらいなのかは、同時に始めた以下のYouTube動画を視聴していただければ察していただけると思います。2分半程の動画になってます。

このブログでは動画で説明できなかった部分や動画外の出来事を書いていきたいと思います。

youtu.be

今回は使用環境について書いていきます。

■デバイスiPad Proの11インチとApple Pencilです。

■ペイントソフトはAdobe Fresco(無料版)を当分は使用する予定です。

使い勝手次第で液タブとCLIP STUDIO PAINTの組み合わせに変更も考えていますが、とりあえず持ち合わせでやっていきます。予算節約!

 

■録画はGC550でキャプチャしてやっています。

無線でPCにミラーリングも考えましたが、アプリをうんぬんかんぬんするのが面倒だったので家にあったGC550を活用することにしました。

ケーブルをつなぐだけなので楽ちんです。

 

■動画編集ソフトはAviUtlを使っています。

Adobe Premiere ProやPowerDirectorも候補にしましたが、どちらも有料なのでいきなり購入してしまうよりも、AviUtlで何か不満があるかどうか様子を見ることにしました。

 

■ナレーションはVOICEROID2の紲星あかりを使っています。

この動画は淡々と作業内容を流すだけなのでナレーションはかなり重要です。

公式サイトのデモ音声から滑らかに聞こえるこちらを選びました。唯一お金をかけた部分でもあります。

ナレーションは難しいですね。最初5分で動画を作る予定だったのですが間が持ちませんでした。グダグダしゃべっていても面白くないので倍速にしてしゃべる量を減らしました。ナレーションは今後の課題です。

 

■BGMは以下のサイト様より使用させていただいています。

・甘茶の音楽工房(https://amachamusic.chagasi.com/

ナレーションだけだと寂しい感じがしたのでBGM追加です。

ナレーションがきちんと聞こえるようにやさしい音楽(夕べの星)を選びました。

 

■フォントはタイトルと最後の挨拶、ナレーションの字幕用として2種類使用させていただいています。

・自家製 Rounded M+

・コーポレート・ロゴ ver2

 

これでほぼ環境について説明できたと思います。

では、ここからがスタートです。