写真をトレースする練習

みなさん、こんにちは

絵を描くうえでまず出来るようになりたいのが全身をバランスよく描けることです。

練習していくうちに顔は描けるようになったけど全身を描こうとするとうまく描けない。ってことになりそうなので、まず全身のバランスがとれるようになってから各パーツを練習する方が効率がよさそうです。

 

じゃあ、全身を描いてみましょうとなるのですが当然うまく描けません。

そこで、調べてみるとトレース練習法がいろいろと出てきます。

トレースは効果があるないの意見が分かれるみたいですが私のような初心者には効果的だと思うのでまずはお試しです。

 

写真は以下のサイト様を使用させていただいてます。

ぱくたそ(www.pakutaso.com)

 

まず、女性を描いてみました。

f:id:syosinsya-m:20211124210830p:plain

 

写真をなぞっているので人物と認識はできますが、イラストとしてはぎこちない絵だとはっきり分かります。

ただ、練習としてはありだと思います。

ペンが迷うことなく進みますし、体のラインがなんとなく分かります。

ただ、初心者にスカートは難しいみたいです。

 

次に男性を描いてみました。

f:id:syosinsya-m:20211124210833p:plain

スーツ姿を描いてみましたが、女性よりかは描きやすく感じました。

ただ、細部を描くのは難しくあくまでも全体のイメージを持つ練習といった感じです。

色を付けて明暗を表すことができればもう少し立体感が出てマシな絵になるのかもしれません。

しかし、今のところ絵を塗る練習は置いといて全身をもっとうまく描けるように練習します。