漫画をトレースする練習

みなさん、こんにちは。

写真のトレースをやってみて、こんな感じになるのかーと分かったので、

それならばやってみたいのが漫画をトレースすることです。

 

写真と比べて線がはっきりしているのでマシな絵が出来上がるのかなと思いましたが、写真のトレースと同じくらいのクオリティにしかならないんだなぁと感じました。

 

ベクターブラシで線を引いてみましたが集中しないとすぐに線が脱線していくのも難しいです。引いてる線がぎこちないのが絵に伝わってくるのもわかりますし、この辺は意識しないといけないところです。

 

あと、一番難しいなと思ったのは髪型です。

線だけだと光の反射をどうやって書き込んでいいのか分からないのでそこでグダグダになってしまいます。

 

トレースも難しかったですが、意識した方がいいポイントはいくつか知ることができました。

もう少し別の練習を積んだ上でもう一度トレースをやってみたらまた違うポイントが見つかるのかもしれません。

さぁ、練習しましょう!